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安心・安全

「長期使用製品
安全点検制度」について

2009年4月に、長期間の使用に伴い生ずる劣化(経年劣化)により安全上支障が生じ、 特に重大な危害を及ぼすおそれの多い製品について「長期使用製品安全点検制度」が設けられました。この制度で「特定保守製品」として定められた9品目には、定期的な点検制度が設けられておりましたが、2021年8月の同法の改正に伴い、特定保守製品9品目からガス機器が除外されました。

長期使用製品安全点検制度の改正の詳細については、経済産業省ホームページをご確認ください。

経済産業省ホームページ「消費生活用製品安全法改正について」
https://www.meti.go.jp/product_safety/producer/shouan/07kaisei.html

「88」などの点検時期のお知らせ機能について

使用期間が10年相当になると点検お知らせ機能(使用期間お知らせ表示)が作動し、ランプの点滅や、リモコン等に「88」または「888」を表示します。経年劣化に起因する製品事故を防止するため「あんしん点検」をおすすめしています。
「あんしん点検」のお申込みは、ご使用の機器メーカーまでお問い合わせください。

点検お知らせ機能の表示
  • ガス瞬間湯沸器・ガスふろがま

    本体の緑色のランプが点滅します。 ガス瞬間湯沸器は「お知らせランプ」、ガスふろがまは「電池交換ランプ」がそれぞれ点滅します。

  • ガス給湯器

    操作部またはリモコンに「88」または「888」を表示します。

※製品によって表示方法やタイミングは異なります。また、当機能が搭載されていない製品もございます。

「あんしん点検」お申込み先

機器メーカー 窓口 連絡先
パーパス(株) 点検受付センター 0120-323-884
(株)長府製作所 点検連絡窓口 0120-921-971
(株)ノーリツ コンタクトセンター 0120-911-026
(株)ハーマン コンタクトセンター 0120-38-8180
(株)パロマ お客さまセンター 0120-378-860
リンナイ(株) 保守点検コールセンター 0120-493-110
大阪ガス(株) お客さまセンター 0120-0-94817