お引越しなどにより、ガスのご使用を中止される場合は、河内長野ガスの係員がご訪問し、メーターガス栓を閉めるなどの作業を行います。
なお、ガス機器をお取り外しになる場合には別途費用がかかります。詳しくはお申し込みの際にお問い合わせください。
お申込み方法
お申込みは、お電話にて申し受けます。お引越しシーズンは混み合いますので、お早めのお申込みをお願いいたします。
お申込み先 |
河内長野ガス株式会社
電話番号 012-053-0012 |
※お電話でのお申込み、お問合せなどは、内容の正確な確認とサービス向上のため録音させていただくことがあります。
お申込みの前に
お申込みの際に、以下の内容についてお尋ねいたします。事前にご確認ください。
- ご契約者、お申込み者のお名前
- ご連絡の取れるお電話番号 (携帯電話の番号等)
- お客さま番号
- ※毎月の検針時にお渡ししている「検針のお知らせ」でご確認いただけます。
- ガスのご使用を中止される場所のご住所・お電話番号(マンション・アパートの場合はその名称および部屋番号)
- ガスのご使用中止に伴うご訪問希望日と時間帯
- ご移転先のご住所
- ガス料金のお支払い方法(最終のご精算)のご確認
- ※転居先でも河内長野ガスグループが供給するガスをお使いいただく場合は、転居先でのガスのご使用開始も同時にお申しつけください。
- ガス機器の取り外し・処分等の有無
ご訪問希望日と時間帯について
土日・祝日を含め年中無休でお伺いしております。
時間帯につきましては、概ね以下の範囲内にてご訪問するようお申込みいただいています。
- 9:00〜12:00
- 13:00〜15:00
- 15:00〜17:00
- 9:00〜17:00(※お立会いが必要でない場合)
- ※お申込みが同じ日時に集中した場合は、ご希望に添えない場合があります。また、当日の交通事情により、ご訪問時刻が前後する場合があります。
- ※オートロック式の建物、ガスメーター近くへ立入りができない場合、または当日ガス料金の精算支払いが必要な場合は、お立会いが必要です。
ご使用中止当日のご訪問とご使用中止作業
お申込み時にお約束しました時間帯に河内長野ガスの係員がご訪問いたします。オートロック式の建物、ガスメーター近くへ立入りができない場合、または当日ガス料金のご精算支払いが必要な場合は、お立会いをお願いいたします。代理の方(成人)によるお立会いも可能です。作業時間については、15分前後を予定しております。
ご使用中止作業の流れ
- 閉栓作業(メーター指針の確認とガス閉栓作業)お客さま宅のメーターガス栓を閉めます。
- ガス料金等の精算ガス料金の最終精算が必要な場合には、最後の検針日からご使用中止までの間にご使用いただいた分のガス料金等をご精算していただきます。
- ※口座振替をご利用のお客さまで、ご指定口座を解約されない場合は、口座振替でのご精算が可能です。また、クレジットカード支払いをご利用のお客さまは、クレジットカードでのご精算が可能です。
- ※口座振替、振込票 (払込票)、クレジットカードでのご精算の場合は、お立会いの必要は、ありませんが、当日ガス料金等のご精算支払いが必要な場合は、お立会いが必要です。
- ガス機器の取り外し・処分等についてガス機器の取り外し・処分については、有料となります。お申込みの際にガス機器の種類をお申し出ください。
なお、事前にご連絡いただいていない場合やガス機器の種類によっては、ガスのご使用中止当日に作業ができない場合がございます。
- 作業終了