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お客さま情報の取り扱いについてのお知らせ

2019年10月
株式会社リビングセンター長野

いつも株式会社リビングセンター長野をご愛顧いただきありがとうございます。当社では、お客さま等の情報の取扱いについての方針を以下のとおり定めておりますので、ご案内いたします。

1.個人情報の保護についての考え方

当社は、当社の業務を円滑に行うため、お客さま等の氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の情報(以下「個人情報」といいます。)や個人番号(※)(以下総称して「個人情報等」といいます。)を収集・利用させていただいております。当社は、個人情報等の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下で個人情報等を取り扱います。

※「個人番号」とは、行政手続きにおける特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「番号利用法」といいます。)に基づき個人を識別するために指定される番号をいいます。また、個人番号を含む個人情報を「特定個人情報」といいます。

  • 1.個人情報の保護に関する法律、番号利用法その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
  • 2.個人情報等の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切に個人情報等を取り扱うように要請します。
  • 3.個人情報等の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがって個人情報等を取り扱います。
  • 4.個人情報等の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  • 5.当社が保有する個人情報等について、本人からの開示、訂正、削除、利用停止等の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。
  • 6.法人のお客さま等の情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。

具体的には、以下の内容に従って個人情報等の取扱いをいたします。

2.利用目的

当社は、ガス・電気・熱等の各種のエネルギーをお客さまにご利用いただくにあたり、各種の申込みの受付、保安点検、機器販売、各種工事等の機会に、当社が直接または業務委託先等を通じて、または電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さまの氏名、住所、電話番号等等の情報(個人番号および特定個人情報を除きます。以下「お客さま情報」といいます。)を取得いたしますが、これらの情報は下記の目的に利用させていただきます。

  • 1.エネルギー供給およびその普及拡大
  • 2.エネルギー供給設備工事
  • 3.エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の修理・取替・点検等の保安活動
  • 4.漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のエネルギー供給事業に関連するサービスの提供
  • 5.住宅リフォーム事業
  • 6.エネルギー消費機器・警報器等の機器および住宅設備の販売(リース・レンタル等を含む。)、設置、修理・点検、商品開発、アフターサービス
  • 7.上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積・分析、研究開発
  • 8.その他上記1から7に附随する業務の実施

なお、当社は、上記の業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関、クレジットカード会社、コンビニエンスストア、債権回収会社、情報処理会社、関係会社、協力会等に業務の一部を委託することがあります。その際、当社からこれらの業務委託先に必要な範囲でお客さま情報を提供することがあります。その場合、当社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

3.第三者への開示・提供

当社は、「2.利用目的」に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示または提供いたしません。

  • 1.ご本人の同意がある場合
  • 2.法令に基づき開示・提供を求められた場合
  • 3.人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  • 4.公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  • 5.国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • 6.次項4. に揚げる者に対して提供する場合

4.共同利用

当社は、以下のとおりお客さま情報の一部を共同利用します。

共同して利用する
お客さま情報の項目
お客さまの氏名、住所、電話番号、お客さま番号、お客さまご利用の住宅設備や供給設備・保有ガス機器および警報器(以下「ガス機器等」という。)に関する販売(リース・レンタル等を含む。)情報、施工情報および修理履歴(修理内容、結果、故障原因)。当社または共同利用者が関わるサービス・機器のご利用状況、当社または共同利用者ウェブサイトの利用状況、当社または共同利用者が実施する各種アンケート結果、当社または共同利用者のお客さまとの通信・訪問履歴
共同して
利用する者の範囲
河内長野ガス(株)、(株)リビングセンター長野協力会社、(株)リビングセンター長野認定工事会社、ガス機器等製造者・販売者等
利用する者の利用目的 ガス機器等の安全性および品質向上のための情報収集、エネルギー・ガス機器等の販売(リース・レンタル等含む。)、ガス機器等の保証期間内修理その他の修理、保安活動の円滑な遂行およびエネルギー・ガス機器等に関連して生じる共同利用者間の債権債務決済業務
お客さま情報の管理に
ついて責任を有する者
共同利用者が関わるサービス・機器のご利用状況、共同利用者が実施する各種アンケート結果、共同利用者のお客さまとの通信・訪問履歴:当該個人情報を一次的に取得した共同利用者 上記以外の情報:株式会社リビングセンター長野

5. 開示

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で回答いたします。

6.訂正等

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容の訂正、追加または削除をいたします。

7. 利用停止・消去

当社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で利用停止または消去をいたします。
これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります)。

8. 開示方法の受付方法項目

当社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記5.6.7)のお申し出および当社のお客さま情報の取扱いに関するお問合せは、以下の方法にて、受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには、応じられない場合がございますのでご了承ください。

(1)受付手続き
以下の受付窓口に直接お越しいただくか、下記の宛先に電話、FAX、郵送にてご連絡ください。
ご本人(代理人)であることの確認*をしたうえで、書面交付の方法またはお客さまおよび当社が適当と認めた方法で回答します。お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。
受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。

*ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、以下の方法等で確認いたします。
○氏名・住所・電話番号・お客さま番号および料金支払のための振替口座番号等の当社ご登録情報の確認
○当社ご登録電話番号へ折り返しお電話させていただくこと
○運転免許証、パスポート、個人番号カード(表面)、住民基本台帳カード、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等の証明書類
また、代理人からお申込みの場合は、本人からの委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。

(2) 受付窓口  株式会社リビングセンター長野
《電話の場合》 フリーダイヤル 0120−775−270
代表電話 0721−52−5270
なお、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。
(土日祝日および12/30〜1/4除く)
電話でのお申し込み、お問い合わせなどは、内容の正確な確認とサービス向上のため録音させていただくことがあります。
《FAXの場合》 FAX番号 0721−53−3593
《郵送の場合》 〒586−0025 大阪府河内長野市昭栄町14番31号
株式会社リビングセンター長野「お客さま情報受付」係

(3) 手数料  開示等の求めに対し、書面での回答については、当社所定の手数料をお支払いいただきます。
お願い
ご本人確認の確実な実施のため、お電話でお問合せいただいた場合、ご本人しか知りえない情報(上記8.(1)の*)を確認させていただく場合があります。
お問合せの際は、お手数ですが、ガス料金の支払い方法を確認できるものをお手元にご用意のうえ、お電話くださいますようご協力お願いします。
例)振替口座の通帳やキャッシュカード、過去のガス料金領収証など

9.個人番号および特定個人情報の取扱について(利用目的)

当社は番号利用法の定める業務遂行のため、個人番号または特定個人情報を取得しますが、この場合、以下の目的で利用いたします。

  • 1.当社が報酬等を支払った講師、弁護士、税理士、検針人等における、報酬、料金、契約金および賞金の支払調書の作成・提出に関する事務
  • 2.当社が賃料等を支払った不動産賃貸人における、不動産の使用料等の支払調書の作成・提出に関する事務
  • 3.当社が不動産等の譲渡対価を支払った者における、不動産等の譲受けの対価の支払調書の作成・提出に関する事務
  • 4.当社が不動産等の売買または貸付けのあっせん手数料を支払った者における、不動産等の売買または貸付けのあっせん手数料の支払調書の作成・提出に関する事務
  • 5.その他番号利用法で定められた目的

10.個人番号および特定個人情報の取扱について(第三者への開示・提供)

当社は番号利用法で定められた範囲を超えて個人番号または特定個人情報を第三者に開示または提供いたしません。

11.個人番号および特定個人情報取り扱い

(ご本人への開示、訂正、利用停止、削除その他のお問い合わせについて)

1.開示
当社が保有する個人番号または特定個人情報に関して、ご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で回答します。

2.訂正等
当社が保有する個人番号または特定個人情報に関して、ご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報内容を訂正、追加または削除します。

3.利用停止・消去
当社が保有する個人番号または特定個人情報に関して、ご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で利用停止または消去します。これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります)。

4.開示等の受付方法・窓口
当社が保有する個人番号または特定個人情報に関する開示等(上記1〜3)のお申し出および当社の個人番号または特定個人情報の取扱いに関するお問合せは、以下の方法にて、受け付けます。
なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますので、ご了承ください。

(1)受付手続き
以下の受付窓口に直接お越しいただくか、下記の宛先に電話、FAX、郵送にてご連絡ください。
ご本人(代理人)であることの確認*をしたうえで、書面交付の方法またはご本人(代理人)および当社が適当と認めた方法で回答します。お申し出内容によっては、当社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。
なお、書面での回答については、当社所定の手数料をお支払いいただきます。受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。

*ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを、以下の方法等で確認いたします。
○運転免許証、パスポート、個人番号カード(表面)、住民基本台帳カード、健康保険の被保険者証、印鑑証明書等の証明書類
また、代理人からお申込みの場合は、本人からの委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。

(2) 受付窓口  株式会社リビングセンター長野
《電話の場合》 フリーダイヤル 0120−775−270
代表電話 0721−52−5270
なお、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。
(土日祝日および12/30〜1/4除く)
電話でのお申し込み、お問い合わせなどは、内容の正確な確認とサービス向上のため録音させていただくことがあります。
《FAXの場合》 FAX番号 0721−53−3593
《郵送の場合》 〒586−0025 大阪府河内長野市昭栄町14番31号
株式会社リビングセンター長野 企画総務部
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